企画課

企画調整係

施政方針

 

中城村第四次総合計画【基本構想・基本計画】

中城村の未来 『心豊かな暮らし 住みたい村、とよむ中城〜』
 平成24年度から、今後10年の長期的な展望のもとに、本村の村づくりの方向性を示すため、中城村第四次総合計画を策定しております。
 村づくりの構想における本村の将来像として『心豊かな暮らし 住みたい村、とよむ中城〜』を掲げています。
将来像の実現にむけ、3つの理念を基本とした村づくりを進めます。
(1)自分達の共有財産の価値を再認識し、後世へと継承できるよう「自然・歴史・文化を受け継ぐ村づくり」を進めてま   いります。
(2)日々の暮らしの中で不安を抱くこともなく、安全・安心が確保された生活環境を地域と共に築けるよう「安心・安全 を築く村づくり」に努力してまいります。
(3)きめ細やかな行政サービスや良質な教育環境、快適な生活環境等、機能的で充足した生活環境を村民ひとりひとりが享受し、心の豊かさが満たされるよう「暮らしを描く村づくり」を目指します。
「とよむ」とは、鳴り響くという意味で、琉球王朝時代の琉歌に由来し*、文化・生活全ての面で活気があり世に響きわたる理想的な村の姿を表すと考えられています。
中城村が未来永劫に「とよむ」ために、新たな中城村の実現に向け、村民と共に協働で取り組んで参ります。
 

*とよむ中城 吉の浦のお月 みかげ照りわたりて さびやねさみ
(名高い中城、吉の浦の月が照り輝いて、曇りひとつないように平和である)

中城村第四次総合計画(前期基本計画)

中城村第四次総合計画(後期基本計画)

 

令和3年度実施計画

 平素より本村の村政へのご理解・ご協力を賜り、誠に感謝申し上げます。

 さて、中城村第四次総合計画に基づき、令和3年度の実施計画を策定しました。これまで以上に、中城村の発展を目指して職員一丸となって取り組んでまいります。

 ご不明な点がございましたら、計画書内に記載しております担当課へのご連絡をお願いします。

 

 

  2節 歴史伝統(受け継がれてきた価値を再認識し、心豊かに暮らせる村)

  3節 教育文化(子どもの育成と生涯にわたる自己研鑽により、文化が育つ村)

  4節 防災危機管理(災害に強く、安心して暮らせる村)

  5節 保健福祉(村民だれもが健康に暮らせる村)

  6節 生活環境(豊かな自然と住環境が共生する村)

  7節 都市基盤(利便性に優れ、快適な暮らしを創出できる村)

  8節 産業経済(多様な産業が調和しながら発展し、豊かに暮らせる村)

  9節 広域・行財政(効率的で良質なサービスが提供できる村)

 

 

中城村人口ビジョン及び総合戦略

 中城村では、将来にわたって活力ある地域づくりを進めるため「中城村人口ビジョン及び総合戦略」を策定に向けて、産官学勤労言や保育園関係、村民委員等で構成される策定員会で、中城村人口ビジョンおよび総合戦略策定会議を3回の会議を行いました。
 国の人口は2008年の1億2,808万人をピークに人口減少時代に突入し、国立社会保障・人口問題研究所の推計によると2048年に1億人を割り込み、2060年には8,674万人まで減少することが見込まれています。人口減少に伴う高齢化の進行は、経済規模の縮小や国民所得の低下を招く恐れがあり、2050年には現在の居住地域の6割以上で人口が半分以下に減少し、2割の地域で無居住化すると推計されています。
 中城村では、現在人口が増加傾向にありますが、今後は人口減少過程に入ることが推測され、活力ある地域づくりを推進するために、中城村人口ビジョン及び総合戦略を策定しました。

 

第3回策定委員会

開催日:平成28年2月24日(水)
場 所:中城村役場 多目的会議室

 

第2回策定委員会

開催日:平成28年1月26日(火)
場 所:中城村役場 多目的会議室

 

第1回策定委員会

 

 

 

 

沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)

一括交付金は、沖縄の実情に即して的確かつ効果的に施策を展開するため、沖縄振興に資する事業を自主的な選択に基づいて実施できる事業として、平成24年度に創設されました。
本村においても一括交付金を活用し、様々な振興事業を実施しています。
事業計画や成果目標等については、沖縄県ホームページに掲載されていますのでご参照ください。
 

 

 

中城村地域公共交通協議会議事録の公開について

平成27年度第1回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1_護佐丸バス本格運行状況及び運行の課題 資料2_護佐丸タクシー実証運行状況及び運行の課題 資料3_平成28年度中城村生活交通ネットワーク計画(変更案) 資料4_平成29年度中城村生活交通ネットワーク計画(案) 資料5_地域公共交通確保維持改善事業・事業評価(案) 参考資料1_中城村地域公共交通協議会名簿及び配席図 参考資料2_平成25年度からの取組概要
 

平成26年度第3回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1_護佐丸バス利用状況 資料2_護佐丸タクシー利用状況 資料3_生活交通ネットワーク計画(案) 資料4_デマンド運行計画(案) 資料5_生活交通ネットワーク計画の考え方
 

平成26年度第2回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1_実証運行計画 資料2_実証運行調査について 資料3_実証運行実施までの取組み 運賃検討資料 コミュニティバス運行時刻表
 

平成26年度第1回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1 運行方法の検討について 資料2 地域住民の意見収集について 資料3 平成26年度スケジュール 資料4 実証運行計画(案)について

 

平成25年度第4回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1 実験運行 OD 調査追加分析 資料2 中城村生活交通ネットワーク計画(策定に向けての調査報告書) 資料3 次年度スケジュール(案)

 

平成25年度第3回協議会

協議会議事録 協議会次第 資料1_第1章現況整理 資料2_第2章住民及び公共交通利用者ニーズ 資料3_第3章生活交通に係る課題と解決の方向性 資料4_第4章実験運行の実施 (3) 資料5_第5章生活交通ネットワーク計画 資料6施設利用者アンケート調査実施の概要 資料7実験運行からの課題 資料8計画目標値の設定

 

平成25年度第2回協議会

協議会議事録(公開用) 00_第2回次第 01_路線バス利用者調査の代替調査について 02_生活交通ネットワーク計画のアウトライン 03_実験運行計画(案) 03-1_実験運行における想定ダイヤ及びルート案 03-2_ルート案

04_スケジュール 11_施設利用者対象 12_高校生対象 13_集客施設対象 14_高等学校対象 15_老人会対象 16_子供会対象 17_特種施設対象 18_自動車学校対象

 

平成25年度第1回協議会

協議会議事録(公開用) 協議会次第 資料2 中城村地域公共交通協議会設置要綱 資料3 中城村の公共交通の現状について 資料4 中城村地域公共交通調査の概要 資料5 H24年度アンケート調査結果の概要 資料6 H25年度のスケジュール


 
 

姉妹都市 千葉県旭市

 

千葉県旭市との姉妹都市提携について

 中城村は、平成24年2月15日に千葉県旭市と姉妹都市提携を結びました。
 両市村の交流は、平成10年に旧飯岡町と中城村との間で始まり、以来今日まで毎年、両市村小学校児童による相互訪問が実施され、平成17年に友好交流都市宣言書を交わしています。旭市からは7月に、中城村からは11月〜2月にかけて相互訪問を行っており、交流や体験学習を通じて、お互いの歴史や文化等を学んでいます。今後は更なる交流の輪を広げ、相互の発展を目指すとともに、より一層親睦を深めていきます。


↑旭市で行われた調印式にて握手を交わす浜田京介村長(左)と明智忠直市長(右)。

旭市公式ホームページ

 

 

兄弟都市 福岡県福智町

福岡県福智町との兄弟都市提携について

 平成28年3月5日、かねてより児童交流を重ねて参りました、福岡県福智町と中城村間で兄弟都市提携を結びました。平成7年度に福岡県旧方城町と中城村の児童交流事業が始まり、赤池町・金田町・方城町の三町が福智町として合併後も、学習交流から宿泊交流、民泊受入と、相互訪問を重ね交流の輪を広げてきました。更なる交流の促進と両町村の発展を図ることを目的に、平成28年3月5日に福岡県福智町を訪問し、兄弟都市提携書調印式で、福智町と中城村間の兄弟都市提携の調印を行いました。


↑提携書に署名を行い、握手を交わす浜田京介村長(左)と嶋野勝町長(右)。

福智町公式ホームページ

 

 


 

財政係

チバリヨー中城ごさまる応援寄附(ふるさと納税)実績について

「ふるさとを応援したい」「親しみを感じるところを応援したい」という納税者の思いを寄附というかたちで具体化する制度です。また、個人の住民税の税額控除等の税制上の優遇措置をうけることができます。

 

チバリヨー!中城ごさまる応援寄附(ふるさと納税)

 

 

 

中城村一般会計予算
令和3年度

 

令和2年度

 

平成31年度(令和元年度)

 

平成30年度

 

平成29年度

 

平成28年度

 


 

財政状況資料集



 

中城村財政健全化判断比率の公表

 


 

財政状況把握ヒヤリング
平成29年度ヒヤリング結果

沖縄総合事務局財務部理財課による財務状況把握ヒヤリングが平成301019日に実施され、平成31118日に診断結果が浜田村長へ公布されたので、結果を公表します。

 この調査は、財政融資資金(財務省から地方公共団体に対して融資される資金)の償還確実性を確認する観点から、地方公共団体の財務状況(債務償還能力及び資金繰り状況)を把握するもので、診断表の交付により、地方公共団体に対する財政健全化に関するアドバイスや財務状況悪化に対する事前警鐘の役割も担っています。

 本村の総合評価は、債務償還能力及び資金繰り状況ともに「問題なし」との結果でした。引き続き健全な財政運営に努めてまいります。

財務状況把握の結果概要はこちら


 

 

中城村人材育成事業


 

決算に基づく財務諸表について

新地方公会計制度とは?
 市町村などの地方公共団体の予算、決算、会計制度は、地方自治法等により、その調整方法や処理方法が規定されています。これらは、「現金主義会計」と呼ばれ、現金の収入と支出の記録に重点を置いたものとなっています。
 しかし、現金主義会計だけでは、地方公共団体の資産や債務の実態がつかみにくいことから、民間企業で採用されている「発生主義会計」的な考え方を取り入れた決算資料の作成が求められていました。国においては、平成18年6月に成立した「行政改革推進法」を契機に、地方の資産・債務改革の一環として「新地方公会計制度の整備」が位置付けられました。
 こうした状況を踏まえ、中城村では、財務の状況の開示や将来を見据えた自治体経営に活用することを目的に、国の「新地方公会計制度研究報告書」で示された「基準モデル」に基づいた財務書類四表を作成しています。

財務書類四表とは ?
1.貸借対照表(バランスシート)
 普通会計(一般会計)、特別会計(国民健康保険特別会計等)をひとつの行政サービス提供主体として考え、現金・基金や固定資産などの資産、公債・借入金などの負債、正味財産である純資産で形成されています。自治体の財政状況を示しています。
2.行政コスト計算書
 民間の損益計算書にあたるもので、1年間の行政運営コストのうち、福祉サービスやごみの収集にかかる経費など、資産形成につながらない行政サービスに要したコストを「人件費」「物件費」「経費」「業務関連費用」「移転支出」に区分して表示し、その行政サービスに対する使用料や手数料などの受益者負担額を「経常収益」として表示したものです。
3.純資産変動計算書
 純資産(過去の世代が負担して村の資産となったもので、返済の必要がない正味の財産)が、1年間でどのように増減したのかを示したものです。
4.資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
 1年間の現金の収入(歳入)と支出(歳出)がどのような内容で増減しているのか示しているものです。

※財務書類4表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資産収支計算書)を作成することにより、中城村が所有する全ての資産と債務が把握でき、資産債務改革や予算編成を含む行財政改革に活用できます。

※中城村では、資産の台帳整備を進めるにあたり、売却や貸付等が可能な資産を洗い出し、積極的に資産の有効活用を図ったり、予算編成時に貸借対照表の負債削減を念頭に最適な財源調達の組み合わせを検討するなどしていますが、今後財務四表の活用を行いながら、適正な財政運営に努めてまいります。

 

令和元年度決算
一般会計等 全体会計 連結会計 固定資産台帳
 

平成30年度決算
一般会計等 全体会計 連結会計 固定資産台帳
 

平成29年度決算
一般会計等 全体会計 連結会計 固定資産台帳
 

平成28年度決算
一般会計等 全体会計 連結会計 固定資産台帳
 


 

引上げ分に係る地方消費税収の使途の明確化

平成26年4月1日より消費税率(国・地方)が5パーセントから8パーセントへ引き上げられ、地方消費税交付金の増収分については、その使途を明確化し、社会保障施策に要する経費に充てるものとされています。
中城村一般会計予算における社会保障施策経費への充当状況については、以下のとおりです。

 

平成30年度

平成30年度決算額

 

令和元年度

令和元年度決算額

 

令和2年度

令和2年度当初予算額

 

令和3年度

令和3年度当初予算額

 

 

 

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