健康保険課

国民健康保険係

 

健康増進係

年間事業、各種検診のお知らせ

(1)令和2年度 住民健診のお知らせ 
(2)令和2年度 中城村 健診ガイド
(3)令和2年度 婦人がん集団検診について

 

 

新型コロナウイルス感染症対策による集団健診の受診について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、集団健診の受診方法が変わります。感染防止のため、ご確認のうえ受診をよろしくお願い致します。

1.自宅での検温、マスク着用の実施
受診当日の体温が37度以上(吉の浦会館使用時のガイドラインによる)の方は受診をお控え下さい。また、マスクは鼻までしっかり覆うように装着して下さい。

2.託児対応はできません
3密を避けるため託児対応はできませんので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

3.水分補給のためのキーパーの撤去
キーパーは不特定多数の方が触れ、感染源となる可能性があるため撤去します。熱中症予防のため各自、飲み物の確保をお願いします。(胃がん検診受診の方は胃がん検診終了後まで水分摂取はお控え下さい。)

4.混雑時には人数制限を行います
3密を避けるためホールや控室では人数制限を行います。それに伴い健診にこれまで以上に時間を要しますので、時間に十分余裕を持ってお越しください。また、会場ではスタッフの指示に従い行動して下さい。

5.推進員宅での検体回収(検便、喀痰)は中止し、役場で回収します
回収日程につきましては、健診当日にご案内致します。

6.高齢者や持病のある方は、かかりつけ医での個別健診をお勧めします

7.以下に当てはまる方は、集団健診の受診をお断りする場合があります
受診当日の体温が37度以上、かつ2週間以内に以下の事項に該当する 
(1)平熱を超える発熱、咳、のどの痛みなどの風邪症状やだるさ(倦怠感)
(2)息苦しさ(呼吸困難)、嗅覚や味覚の異常、体が重く感じる、疲れやすい等
(3)新型コロナウイルス感染症陽性と判定された方との濃厚接触
(4)同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる
(5)過去14日以内に政府から入国制限、帰国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある

【お問合せ先】
中城村役場 健康保険課 健康増進係
電話098-895-2172

 

集団健診中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け 、下記日程で予定されていた集団健診は中止とさせていただきます。
当日程で健診受診を予定されていた方は、他日程 及び医療機関 (健診ガイド 参照)での健診受診をお願い致します。
村民の皆様におかれましては、大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

【実施中止となる集団健診】

日程 会場 対象地区
令和2年6月8日 (月) 久場公民館 久場、泊


・今後予定されている他日程の集団健診は現時点で実施予定ですが、新型コロナウイルス感染症の状況次第で中止させていただく場合がございます。
・今後の集団健診の実施状況につきましては、随時、ホームページや広報、防災無線等で周知致します。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。

【お問合せ先】
中城村役場 健康保険課  健康増進係
電話098-895-2172

 

特定健診・長寿健診の受診自粛のお願い

・新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を踏まえ、緊急事態宣言の期間中は、病院等で受診する個別健診(特定健診・長寿健診)や人間ドックの受診を控えていただきますようお願いします。
・5月に予定していました婦人がん集団検診はすべて中止します。(延期日未定)
・6月から実施予定の住民健診・がん検診は、今後の状況により変更となる場合があります。変更の際は中城村ホームページ等でお知らせします。
令和2年度各検診等日程変更(令和2年4月27日現在)

 

 

看護師免許等保持者の届出制度について

 この度、看護師等の人材確保の促進に関する法律が改正され、看護師等免許保持者の届出制度が平成27年10月1日より施行されました。

 この制度の対象となる方は、保健師、助産師、看護師、准看護師の免許をお持ちで、現在、これらの仕事に就いてい      ない方です。

※詳しくはこちらをご覧ください。

 

石綿(アスベスト)による健康被害の救済について

その病気、その症状は石綿(アスベスト)が原因かもしれません。

ご家族に、肺がんや中皮腫などで亡くなられた方はいませんか。

息切れ、胸が苦しいなどの症状が出ていませんか。

石綿(アスベスト)による疾病と認定された場合、各種給付を受けることができます。

お心当たりのある方は、以下の機関にご相談ください。

 

*沖縄労働局労災補償課  TEL 098-868-3559

*(独)環境再生保全機構  TEL 0120-389-931(フリーダイヤル)

 

【リーフレット】

お問い合わせ先

このページのTOPへ