中城村選挙管理委員会

選挙管理委員会事務局

2月24日(日)は、「辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票」です。

 県民投票は、普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立てに対し、県民の意思を的確に反映させることを目的として実施します。

 

告示日 平成31年2月14日(木)

期日前投票 平成31年2月15日(金)から2月23日(土)

時間 午前8時30分〜午後8時

場所 中城村役場 多目的会議室

 

投票日 平成31年2月24日(日)

時間 午前7時〜午後8時

場所 第1投票所〜第4投票所

※お住まいの行政区により、指定されます。(投票所入場券に記載されています。)

 

 

転出者のみなさまへ

 中城村の投票資格者名簿に登録されている方で、県内の他市町村へ転出された方は、直接投票所へお越しいただくか、または滞在地の市町村にて不在者投票制度を活用して投票することができます。

 詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

 

引っ越したら住⺠票を移しましょう︕

 進学や就職などで転出された方は、原則、現在住んでいる寮・アパート等が住所地になります。

 住所の異動がある方は、住民基本台帳法に基づき、転出・転入の手続をする必要があります。

 住民票は、選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報ですので、忘れずに手続をしましょう。登録がされなければ、選挙権を行使(投票)することができません。

 

政治家の寄附禁止等について

 年末年始や夏場は何かと贈り物やお祝い事をする機会の多いシーズンですが、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは公職選挙法で禁止されています。また、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも禁止されています。

処罰されると、公民権停止の対象となります。

 寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう!

 

【お問い合わせ】

中城村選挙管理委員会

TEL 098-895-2131

このページのTOPへ