中城村選挙管理委員会

 

選挙管理委員会事務局

中城村長選挙の日程について

令和6年1月25日開催の中城村選挙管理委員会定例会において、令和6年7月3日任期満了に伴う中城村長選挙の期日を次のとおり決定しましたのでお知らせします。

 

1 任期満了日 令和6年7月3日(水曜日)

2 告 示 日 令和6年6月11日(火曜日)

3 選 挙 期 日 令和6年6月16日(日曜日)

※選挙の投票日のことを「選挙期日」といいます。

 

 


 

投票立会人を募集しています!!

 中城村選挙管理委員会では、政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をもっと身近なものに感じていただくため、期日前投票及び投票日当日の投票立会人を募集しております。
 

投票立会人の仕事内容

 有権者の代表として、投票手続き全般の立会いや投票所及び投票箱の閉鎖等、投票が公正・適正に行われるよう監視や補助を行います。
 

立会時間

 午前8時30分〜午後8時00分(期日前投票)
 午前7時00分〜午後8時00分(投票日当日)
 

応募資格

 選挙権を有する者。
 

申込み方法

 「投票立会人登録申込書」に必要事項を記入し、中城村選挙管理委員会へ提出してください。
 ※郵送可
 

  • 投票立会人登録申込書  Excel  PDF


 受付時間:午前8時30分〜午後5時15分(お昼休みを除く)
      ※土日祝祭日は受付を行いませんのでご了承ください。
 

選任方法

 応募された方を投票立会人名簿に登録し、登録者の中から選挙管理委員会が選任します。
 なお、登録者多数の場合、あるいは同一の政党その他の政治団体に属する方が複数となる場合等の理由により、必ず希望通りに立会人に選任されるものではありませんので予めご了承ください。
 選任した方に対して、本委員会より通知をいたします。
 また、登録期間については、辞退の申出がない限り原則として無期限とします。
 

報酬

 ・9,600円 / 日(期日前投票立会人) ・10,900円 / 日(投票日当日立会人)
  ※所得税の源泉徴収あり。
 また、報酬の支給にあたりマイナンバー等を提出していただきます。
 昼食・夕食(弁当)を準備いたします。


【お問い合わせ】
 中城村選挙管理委員会(中城村字当間585番地1)
 TEL:098-895-2131(代表)

 


 

不在者投票について

中城村の選挙人名簿に登録されている方で、投票期間中、村外(県外)に居住・滞在しており、下記の事由に該当する見込みの方は不在者投票が可能です。
投票用紙の交付・受理は郵送での対応となりますので、お早めに請求してください。
詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。
 

1.仕事や学業等で村外に滞在
2.旅行、用事のために村外に滞在
3.疾病、負傷、出産、身体障害等のため歩行困難
4.交通至難の島等に居住・滞在
5.住所移転のため、本村以外に居住
6.天災又は悪天候により投票所に到達することが困難

【様式】不在者投票請求書

 

 

選挙公報

 

 

引っ越したら住⺠票を移しましょう︕

 進学や就職などで転出された方は、原則、現在住んでいる寮・アパート等が住所地になります。

 住所の異動がある方は、住民基本台帳法に基づき、転出・転入の手続をする必要があります。

 住民票は、選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報ですので、忘れずに手続をしましょう。登録がされなければ、選挙権を行使(投票)することができません。

 

政治家の寄附禁止等について

 年末年始や夏場は何かと贈り物やお祝い事をする機会の多いシーズンですが、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは公職選挙法で禁止されています。また、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも禁止されています。

処罰されると、公民権停止の対象となります。

 寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう!

 

【お問い合わせ】

中城村選挙管理委員会

TEL 098-895-2131
FAX 098-895-3048

このページのTOPへ