中城村選挙管理委員会

選挙管理委員会事務局

中城村長選挙及び中城村議会議員補欠選挙の日程について

 1月23日開催の中城村選挙管理委員会定例会において、令和2年7月3日任期満了に伴う中城村長選挙の期日を次のとおり決定しましたのでお知らせします。

 

1 任期満了日 令和2年7月3日(金曜日)

2 告示日 令和2年6月2日(火曜日)

3 選挙期日 令和2年6月7日(日曜日)

※選挙の投票日のことを「選挙期日」といいます。

 

 令和元年12月16日、中城村議会議長から公職選挙法第111条第1項の規定による議員欠員通知を受理したことから、中城村議会議員補欠選挙を令和2年6月7日執行予定の沖縄県議会議員選挙又は中城村長選挙に便乗して行うこととなりました。

 

 

引っ越したら住⺠票を移しましょう︕

 進学や就職などで転出された方は、原則、現在住んでいる寮・アパート等が住所地になります。

 住所の異動がある方は、住民基本台帳法に基づき、転出・転入の手続をする必要があります。

 住民票は、選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報ですので、忘れずに手続をしましょう。登録がされなければ、選挙権を行使(投票)することができません。

 

政治家の寄附禁止等について

 年末年始や夏場は何かと贈り物やお祝い事をする機会の多いシーズンですが、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは公職選挙法で禁止されています。また、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも禁止されています。

処罰されると、公民権停止の対象となります。

 寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう!

 

【お問い合わせ】

中城村選挙管理委員会

TEL 098-895-2131
FAX 098-895-3048

このページのTOPへ