各種検診について

掲載記事一覧:ご覧になりたい項目をクリックすると、その記事へ移動します。

 

 大人の健診・検診 

年間事業、各種検診のお知らせ
令和4年度 歯周疾患検診について
特定健診や特定保健指導とは
新型コロナウイルス感染症対策による集団健診の受診について

 

 こどもの健診・検診 

2歳児 個別歯科検診
乳幼児健診・離乳食実習
小学校就学時健康診断

 

 このページについて 

お問い合わせ先

 


 

大人の健診・検診


 

年間事業、各種検診のお知らせ

(1)令和4年度 住民健診のお知らせ 
(2)令和4年度 中城村 健診ガイド
(3)令和4年度 健診ガイドの訂正について(令和4年4月)
(4)令和4年度 婦人がん集団検診について

 

<ページの先頭に戻る>


 

令和4年度 歯周疾患検診について

 令和4年度は、年度年齢40歳、50歳、60歳、70歳を対象に、歯周疾患検診を無料で実施しています。対象年齢の方には、歯周疾患検診受診票(白色)を、令和4年4月にがん検診受診券(黄緑色の封筒)に同封して郵送しています。紛失した方は、健康保険課で再発行するか、下記からダウンロードしてください。

  • 令和4年度の対象者:40歳(S57.4.1生〜S58.3.31生)  50歳(S47.4.1生〜S48.3.31生)
               60歳(S37.4.1生〜S38.3.31生)  70歳(S27.4.1生〜S28.3.31生)
     
  • 検査内容:口腔内診察・歯周疾患予防の指導(歯のお掃除はありません)
         ※村指定の歯科医療機関で利用できます。必ず事前に予約をして下さい。
         ※令和4年度対象者の歯周疾患検診の検診期間は、令和5年3月31日までです。

 


  「中城村 歯周疾患検診について」
  「中城村歯周疾患検診 契約歯科医療機関一覧」
  「中城村歯周疾患検診受診票」

 

<ページの先頭に戻る>
 


 

特定健診や特定保健指導とは

特定健診や特定保健指導は、生活習慣病の要因となる動脈硬化を進行させるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・改善を目的とします。

対象となる人

40歳以上75歳未満の国保被保険者が対象です。

<ページの先頭に戻る>


 

新型コロナウイルス感染症対策による集団健診の受診について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、集団健診の受診方法が変わります。感染防止のため、ご確認のうえ受診をよろしくお願い致します。

1.自宅での検温、マスク着用の実施
受診当日の体温が37度以上(吉の浦会館使用時のガイドラインによる)の方は受診をお控え下さい。また、マスクは鼻までしっかり覆うように装着して下さい。

2.託児対応はできません
3密を避けるため託児対応はできませんので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

3.水分補給のためのキーパーの撤去
キーパーは不特定多数の方が触れ、感染源となる可能性があるため撤去します。熱中症予防のため各自、飲み物の確保をお願いします。(胃がん検診受診の方は胃がん検診終了後まで水分摂取はお控え下さい。)

4.混雑時には人数制限を行います
3密を避けるためホールや控室では人数制限を行います。それに伴い健診にこれまで以上に時間を要しますので、時間に十分余裕を持ってお越しください。また、会場ではスタッフの指示に従い行動して下さい。

5.推進員宅での検体回収(検便、喀痰)は中止し、役場で回収します
回収日程につきましては、健診当日にご案内致します。

6.高齢者や持病のある方は、かかりつけ医での個別健診をお勧めします

7.以下に当てはまる方は、集団健診の受診をお断りする場合があります
受診当日の体温が37度以上、かつ2週間以内に以下の事項に該当する 
(1)平熱を超える発熱、咳、のどの痛みなどの風邪症状やだるさ(倦怠感)
(2)息苦しさ(呼吸困難)、嗅覚や味覚の異常、体が重く感じる、疲れやすい等
(3)新型コロナウイルス感染症陽性と判定された方との濃厚接触
(4)同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる
(5)過去14日以内に政府から入国制限、帰国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある

 

<ページの先頭に戻る>


 

こどもの健診・検診


 

2歳児 個別歯科検診

 これから歯が生え揃うお子さんに、歯科医院で口腔内チェックや歯磨き指導、お口の相談を行うことにより、早めのケアできれいな歯を保持することを目的としています。

 詳しくは下記PDFをご覧ください。

 

<ページの先頭に戻る>


 

乳幼児健診

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

<ページの先頭に戻る>


 

小学校就学時健康診断

 就学時健康診断は学校保健安全法に基づき、全ての園児が来年4月から健康な状態で入学できるように心身の状態を把握し、元気に登校できるように健康診断を 行います。


 【対象児】 平成27年4月2日〜平成28年4月1日生まれの子
 【健診日】 令和3年10月7日(木) 中城村民体育館 午後2時開始
 

 

<ページの先頭に戻る>

 

お問い合わせ先

大人の健診・検診
  • 中城村役場 健康保険課 健康増進係
    電話098-895-2172

 

2歳児 個別歯科検診/乳幼児健診

 

小学校就学時健康診断
  • 中城村教育委員会 教育総務課 学校教育係
    TEL:098-895-3276

ページトップに戻る

 

このページのTOPへ