特別定額給付金

特別定額給付金の給付について

政府の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策のひとつとして、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。

 

1.給付対象者

令和2年4月27日時点で中城村の住民基本台帳に記録されている方
 

2.給付金額

給付対象者1人につき10万円
 

3.受給権者

住民基本台帳に記載されている方の属する世帯の世帯主
 

4.給付金の申請及び給付方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は、(1)郵送申請方式又は(2)オンライン申請方式のいずれかを基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。
(1)郵送申請方式
村から受給権者宛に申請書を郵送しますので、振込先口座を記入し、振込口座の確認書類(通帳又はキャッシュカードの写し)と本人確認書類(運転免許証、保険証等の写し)とともに、同封された返信用封筒で村役場に郵送してください。
(2)オンライン申請方式
マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において、振込先口座の確認書類(通帳又はキャッシュカードの写し)の画像等をアップロードし、電子申請してください。
※オンラインによる申請方法については、下のバナーをクリックし、特別定額給付金専用サイトをご確認ください。

 

5.申請書送付予定日

令和2年5月18日(月)から全ての世帯に郵送にて申請書を発送します。

※発送件数が多いため到着に時間がかかる場合があります。5月中に申請書が届かない場合、お問い合わせお願いします。
 

6.受付開始日

(1)郵送申請方式
令和2年5月18日より受付を開始します。
(2)オンライン申請方式
令和2年5月1日より申請可能となっております。
 

7.給付開始予定日

特別定額給付金の口座振替を次のとおり予定していますのでお知らせします。

【振込予定日】
令和2年5月28日(5月1日から5月20日までに受付した世帯)
令和2年6月4日(5月21日から5月26日までに受付した世帯)
令和2年6月11日(5月27日から6月2日までに受付した世帯)
令和2年6月18日(6月3日から6月9日までに受付した世帯)
以降、原則、毎週木曜日に振込み予定です。

※受付日は、中城村が申請書を受け取った日です。オンライン申請については、オンラインで申請が完了された時点の日です。
※振込限度数を超えた場合、翌週に振り込まれることがあります。
※振込に関する通知は行いませんので、通帳記帳等によりご確認ください。 
 

8.申請期限

令和2年8月18日

 

【お問い合わせ】
中城村役場企画課
TEL:098-895-2138

 

※給付金を装った詐欺にご注意ください※

このページのTOPへ