[掲載開始日:]
中城村では、長期化する食材価格の高騰に対応するため令和7年4月より給食費の値上げ改定を行ったところではございますが、今もなお物価高騰の影響が続いており、令和7年度中においては献立の工夫や中城村からの補てん(補助金)を頂くことで、保護者様の負担を増やすことなく学校給食を提供してまいりました。
しかし、現行の給食費では本村が児童生徒たちに食べさせたい安全・安心で美味しい学校給食の提供が難しい状況となっているため、令和8年4月より給食費を改定することとなりました。
ただし、現在、国や沖縄県、そして中城村からの補助金を活用し、小学校中学校ともに給食費の無償化に向けて調整していますので、保護者の負担はありません(予定)。
中城村教育委員会では、今後も安全安心で栄養バランスのとれた魅力ある楽しい学校給食の提供に努めてまいります。
改定の時期
令和8年4月1日より
改定後の給食費
改定後の給食費の詳細は以下のとおりです。
| 区分 | 現在の金額 | 令和8年4月より |
保護者負担額 (予定) |
|---|---|---|---|
| 小学校 | 月額4,900円
(1食あたり270円) |
月額5,600円
(1食あたり310円) |
0円 |
| 中学校 | 月額5,600円
(1食あたり310円) |
月額6,700円
(1食あたり370円) |
学校給食費の使途
「学校給食費」は、全て食材の購入費に使用しています。
学校給食共同調理場の運営に係る人件費や光熱水費等については、全て中城村が負担しています。
学校給食費(令和7年12月以前)の滞納がある方へ
学校給食の円滑な運営、保護者負担の公平性・公正性を確保するため、給食費滞納分の徴収強化に努めています。
滞納がある方には引き続き督促等の文書及び納付通知書を発行し滞納金の回収に取り組んでいますが、
完納が難しい方に対しては、随時、納付相談に応じていますので、届いた督促等は放置せずにお早めにご相談ください。
学校給食調理場
電話 098-895-5701
FAX 098-895-5701