沖縄県対処方針・基本方針など

社会経済活動を継続しながら医療を守るための対策期間について(9月15日策定)

沖縄県では、 社会経済活動を継続しながら医療を守るための対策期間として沖縄県対処方針を策定しました。


医療体制を守る取組を継続しつつ、感染対策を徹底していくことが、
医療ひっ迫の解消を確実なものとし、安定的な社会経済活動を取り戻すことにつながります。


村民の皆様におきましては、日頃から感染対策を心がけ、
混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動はできるだけ控えてくださいますよう、
ご協力お願いいたします。

 

【沖縄県対処方針】
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/220915.html

PDF

 

 

「BA.5対策強化地域」指定に伴う沖縄県対処方針の一部修正について(8月29日策定)

 

沖縄県では、「BA.5対策強化地域」指定継続に伴い沖縄県対処方針が一部修正されました。


流行を抑え込み医療のひっ迫を解消するため、引き続き感染防止対策に徹底して取り組むことが重要です。


村民の皆様におきましては、日頃から、感染対策を心がけ、

不要不急の外出はできるだけ控えてくださいますようご協力お願いいたします。

 

【沖縄県対処方針】
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/220901.html

PDF

 

 

「BA.5対策強化地域」指定に伴う沖縄県対処方針について(8月11日策定)

 

沖縄県では、変異株BA.5への置き換わりとともに、全世代で感染が拡大し、

流行が継続していることから「BA.5対策強化地域」指定に伴う沖縄県対処方針が発出されました。

 

あなた自身やあなたの大切な人を守ることが医療と社会を守ることにつながります。

 

村民の皆様におきましては、日頃から、感染対策を心がけ、

不要不急の外出はできるだけ控えてくださいますようご協力お願いいたします。

 

【沖縄県対処方針】

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/20220810.html

 

PDF

 

 

 

 

 

 

急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策及び沖縄県医療非常事態宣言について

 県内では、急激な感染拡大が続き、一般医療も含めた緊急医療体制の維持が困難な状況となっており、

沖縄県は、「急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策」及び「沖縄県医療非常事態宣言」を発出しました。

 

大切な人やあなた自身を守ることが医療を守ることに繋がります。

 

村民の皆様におきましては、日頃から換気やマスクの正しい着用など感染対策を心がけ、不要不急の外出はできるだけお控えくださいますようご協力お願いいたします。

 

【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/2020_new_corona_potal.html

 

 

 

 

 

 

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(5月25日策定)

 沖縄県は、感染拡大を抑え、医療体制を守り、安定的な社会経済活動を継続するための対策期間として6月23日まで沖縄県対処方針を策定しました。
 また、本島及び宮古圏域においては、コロナ感染拡大警報が継続されております。

 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 混雑した場所や感染リスクの高い場所は避け、マスクの正しい着用、こまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底をご協力お願いいたします。

【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/220525-0623hosin.pdf
沖縄県対処方針1枚目沖縄県対処方針2ページ目沖縄県対処方針3ページ目沖縄県対処方針4ページ目沖縄県対処方針5ページ目

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(5月12日策定)

 沖縄県は、感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間として5月26日までの延長など、昨今の感染状況を踏まえ、沖縄県対処方針を変更しました。また、本島及び宮古圏域においては病床使用率が上昇しており、医療のひっ迫が懸念されることから、コロナ感染拡大警報が発出されております。

 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 人との距離の確保、マスクの正しい着用、こまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底をご協力お願いいたします。

【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/220512hosin.pdf 

 

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(4月26日策定)

 沖縄県は、感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間として5月22日まで延長しました。
 ゴールデンウィーク期間中は、帰省や旅行、外出の機会が増え、感染拡大につながることが懸念されます。

 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 沖縄県のPCR等一般無料検査も令和4年5月31日まで延長になりましたので、旅行やイベント等に参加される際は、PCR等一般無料検査を有効活用していただき、マスク着用や手洗いなどの基本的な感染防止対策を続けてくださいますよう、ご協力お願いいたします。

【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/hosin220429-0522.pdf

 

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(4月14日策定)

 沖縄県は、感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間として新たに対処方針を策定しました。
 県内は、歓送迎会等や人の移動が増える3月下旬以降、幅広い世代で感染者数が増加しております。

 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 村民の皆様におきましては、マスクの正しい着用、小まめな手洗い・手指消毒などの基本的な感染防止対策を続けてくださいますよう、ご協力お願いいたします。

【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/kakudaiboshi.html
 

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(3月24日策定)

 沖縄県は、感染再拡大防止と社会経済活動を継続するための対策期間として、令和4年4月1日から4月28日まで新たに対処方針を策定しました。
 県内は、感染の再拡大を抑制しているところですが、特に子ども達を中心とした全年代で持続的に流行が続いています。

 村民の皆様におきましては、改めて、「ウイルスを家庭に持ち込まない」を徹底し、「人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」「マスクの正しい着用」など基本的な感染防止対策に努めていただき、また2回目接種完了後6か月経過されている方は、3回目接種をご検討ください。


【沖縄県対処方針】
 https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/corona/220104.html


 

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について(2月21日策定)

 沖縄県は、2月20日でまん延防止等重点措置が終了することが決定しましたが、感染の再拡大抑制のため、令和4年2月21日から「感染再拡大抑制期間」として、新たに対処方針を策定しました。
 県内は、爆発的な急拡大を抑えられたところですが、子ども達と高齢者を含む全年代で持続的に流行が続いています。
 
 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 村民の皆様におきましては、改めて原点に立ち返り、人との距離の確保、マスクの正しい着用などの基本的な感染防止対策を続けてくださいますよう、ご協力お願いいたします。

【沖縄県対処方針(沖縄県ホームページ)】
 https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/corona/220104.html

 

感染抑制のための沖縄県対処方針について(1月4日策定)

 新たな変異株オミクロン株への置き換わりが進み、沖縄本島の中北部から感染が全県に拡がっています。
 沖縄県は、感染の再拡大を抑制するための対策として、沖縄県対処方針を策定しました。

 ワクチン接種が2回終わった方でも、感染リスクはあります。

 村民の皆様におきましては、混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出を控え、マスク着用や手洗い等の基本的な感染対策を続けてくださいますよう、ご協力お願いいたします。


【感染抑制のための沖縄県対処方針(警戒レベル2)(沖縄県ホームページ)】
 https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/211125.html


 

このページのTOPへ