子育て支援

 

詳細は各事業をクリックしてください。

 










 

令和2年度中城村未就学児世帯応援給付金のお知らせ

中城村未就学児世帯応援給付金の概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている未就学児世帯への経済的支援を行い、生活の安定を図るため、未就学児世帯に対して、臨時的な特別給付措置を実施する。

支給対象者

令和2年5月1日に本村に住所を有する未就学児のいる世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円、その対象児童が児童扶養手当の支給対象児童の場合、更に児童一人あたり1万円を上乗せした給付金を支給します。

支給対象児童

令和2年5月1日現在、本村に住所を有する未就学児童。
※出⽣⽇が平成26年4⽉2⽇から令和2年5⽉1⽇の⽅

支給額

次の(1)と(2)の合算額を支給する。
(1)未就学児童一人あたり10,000円
(2)当該未就学児童が児童扶養手当の支給対象児童の場合一人あたり10,000円

手続き

(1)申請手続きが不要の方。(対象者へは、6月1日付で案内通知を郵送しております。)
令和2年5月1日現在、本村に住所を有する未就学児の養育者(父母または、保護者等)で、かつ、当該児童の令和2年5月分の児童手当を本村から受給している者。
※給付金の受給を拒否する方は、令和2年6月17日までに手続きが必要です。
(2)申請手続きが必要の方。(対象者へは、6月中に案内通知を郵送します。)
上記(1)以外の、令和2年5月1日現在、本村に住所を有する未就学児の養育者。
※案内通知に同封の「ア.未就学児世帯応援給付金申請書(請求書)」を記載し、「イ.振込口座が確認できる書類」も含め返信用封筒でご返送ください。
※申請期間:令和2年6月1日〜令和2年11月30日

支給時期

1回目:令和2年6月25日を予定しています。
2回目以降:毎月15日を予定しています。

支給方法

(1)申請手続きが不要の方:原則、児童手当を受給している口座。
(2)申請手続きが必要の方:原則、指定口座振込。

関係書類

 

【お問い合わせ】
中城村役場 こども課 子育て支援係
TEL:098-895-2271

 

 

 

令和2年度中城村子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

中城村⼦育て世帯への臨時特別給付⾦の概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている⼦育て世帯の⽣活を⽀援する取り組みの⼀つとして、児童⼿当を受給する世帯に対して⽀給するものです。

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給を受ける方
※4月分の児童手当(特例給付:児童1⼈あたり⼀律⽉額5,000円)の支給を受ける方は今回対象になりません。

支給対象児童

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給対象となる児童
※令和2年3月分の児童手当(本則給付)の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額

対象児童一人あたり10,000円

支給時期

令和2年6月26日を予定しています。

支給方法

原則、児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。
※振込口座の変更を希望する方は、令和2年6月18日までに手続きが必要です。

手続き

申請手続きは不要です。(対象者へは、6月1日付で案内通知を郵送しております)
※給付金の受給を拒否する方は、令和2年6月18日までに手続きが必要です。

【公務員の方の申請手続きについて】
公務員の方は、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の支給要件児童については、令和2年2月29日。)時点で住民票のある市区町村への申請が必要となります。
申請書は所属庁から交付されます。申請の詳しい内容は、所属庁にお問い合わせください。
なお、公務員の方の申請受付は、6月1日以降を予定しています。
※公務員の方は、申請提出の翌月15日の支払いを予定しています。

関係書類

 

【お問い合わせ】
中城村役場 こども課 子育て支援係
「子育て世帯への臨時特別給付金」
TEL:098-895-2271

 

 

令和2年度中城村赤ちゃん応援金のお知らせ

1.概要
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への経済的支援として、特別定額給付金が該当しない、令和2年4月28日〜令和3年4月1日生まれの乳児をお祝いするとともに、臨時的な措置として応援金(一時給付金)を支給する。

2.支給対象児
令和2年4月28日〜令和3年4月1日までに出生した乳児で、本村の住民基本台帳に記録され、かつ、支給申請日まで引き続き、本村の住民基本台帳に記録されている乳児とする。

3.支給対象者
・令和2年4月27日時点で本村の住民基本台帳に記録のある方で、かつ、支給申請日まで引き続き本村の住民基本台帳に記録のある支給対象児の父母。
・支給対象者の死亡等支給に困難な場合は、支給対象児を監護していると村長が認める者。

4.支給額
支給対象児一人につき10万円。

5.申請期間
令和2年7月21日 〜 令和3年4月30日

6.手続き
(1)母子保健推進員が家庭訪問にて実施する場合
出産(出生届提出済)した世帯を確認後、月齢3〜4か月頃に母子保健推進員が各家庭へ訪問し産後相談を伺いながら、赤ちゃん応援金の説明を受けた後、申請書に記載の上、提出していただく。
(2)上記(1)以外(推進員が訪問できない等)
申請書をこども課へ提出していただき、職員が内容の確認を行う。

7.支給時期
(1)推進員訪問月の翌月20日
(2)申請書提出月の翌月20日

8.支給方法
原則、指定口座への振込。

9.関係書類
中城村赤ちゃん応援金支給申請書(請求書)


【お問い合わせ】
中城村役場 こども課 子育て支援係
TEL:098-895-2271



 

 

 

 

 

このページのTOPへ