中城村立小中学校の学校再開について

沖縄県内では、2月20日を最後に新たな感染が確認されていないことにより、中城村立小・中学校におきまして、学校を再開することとなりました。

つきましては、下記の通り再開いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

1 再開日   

令和2年3月16日(月)〜

ただし、3月15日までに、沖縄本島地域(宮古・八重山を除く)で新たな感染者が確認されなかった場合とする。

 

2 理由

(1)メディア情報によると、本県における3人目の感染確認(2月20日、豊見城市)以降、新たな感染者は確認されていない。

(2)潜伏期間の2週間を経過しているため。

(3)臨時休校により、自宅待機を強いられている子どものストレスや保護者の負担が増していること。

(4)各学年の学習のまとめを行い、少しでも学習の遅れを取り戻したい。

 

3 その他

(1)学校給食も通常どおり再開いたします。

(2)下校時刻も、通常の時間帯です。(スクールバスも通常運転となります)

(3)全ての部活動(スポーツ少年団含む)も再開可能とします。

(4)小学校卒業式につきましては、卒業生と保護者の参加となります。

(5)3月25日(水)〜4月6日(月)は予定通り春季休業(春休み)です。

(6)令和2年度始業式、入学式は現段階では実施する予定です。

(7)マスク着用や咳エチケット、手洗い等に関しては、引き続きご協力ください。

(8)3月16日以降沖縄本島地域(宮古・八重山を除く)で新たな感染者が確認された場合、翌日より休校といたします。

 

 

※新型コロナウイルスの動向を見ながら適宜見直しを行い、柔軟に対応して参ります。

 引き続き、感染拡大の防止に向けて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【お問い合わせ】

中城村教育委員会 教育総務課

TEL 098-895-3276

このページのTOPへ