児童手当受給者で公務員を退職された方・公務員になった方は手続きが必要です。

公務員を退職された方

 退職の翌日から15日以内に役場で新たに申請が必要です。その際に勤務先で発行された児童手当受給事由消滅通知書、印鑑、健康保険証、通帳もご持参ください。申請が遅れると支給できない月が発生する場合もありますのでご注意ください。

 

公務員になった方

 本村での受給資格は採用年月日で消滅となります。辞令交付または健康保険証、印鑑を持参し、役場で手続きをお願いします。手続きが遅れると支給した手当を返還してもらう場合があります。また、勤務先でも採用後15日以内に児童手当の申請を行ってください。

※非常勤職員等で所属庁の共済年金等に加入する場合も児童手当の受給先が切り替わる場合があります。勤務先にご確認ください。

                    

 

【お問い合わせ】

中城村役場 福祉課

TEL 098-895-2134(直通)

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