選挙の投票立会人を募集しています

令和元年度に本村で執行する選挙において、期日前投票及び投票日当日の投票立会人を公募しております。

1.投票立会人の仕事内容
有権者の代表として、投票手続き全般の立会いや投票所及び投票箱の閉鎖等、投票が公正・適正に行われるよう監視や補助を行います。

2.立会時間
・期日前投票 午前8時30分〜午後8時00分 解散:午後8時10分頃
・投票日当日 午前7時00分〜午後8時00分 解散:午後8時30分頃

3.応募資格
・中城村の選挙人名簿に登録されている方
※満18歳以上の日本国民で、中城村で住民票が作成された日から引き続き3か月以上、中城村に住んでいる方が登録の要件となります。
詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。

4.申込み方法
「投票立会人登録申込書」に必要事項を記入し、中城村選挙管理委員会へ提出してください。
受付時間 午前8時30分〜午後5時15分(お昼休みを除く)
※土日祝祭日は受付を行いませんのでご了承ください。

5.選任方法
応募された方を投票立会人名簿に登録し、登録者の中から選挙管理委員会が選任します。
なお、登録者多数の場合、あるいは同一の政党その他の政治団体に属する方が複数となる場合等の理由により、必ず希望通りに立会人に選任されるものではありませんので予めご了承ください。
選任した方に対して、本委員会より通知をいたします。
また、登録期間については、辞退の申出がない限り原則として無期限とします。

6.報酬
・期日前投票立会人 9,500円/日
・投票日当日立会人 10,700円/日
※所得税の源泉徴収あり。また、報酬の支給にあたりマイナンバー等を提出していただきます。
※昼食・夕食(弁当)を準備いたします。

【お問い合わせ】
中城村選挙管理委員会
電話098-895-2131

 

 

 

このページのTOPへ