産業振興課

農政係

農業振興地域とは

 中城村では「農業振興地域の整備に関する法律(農振法)」に基づき「中城農業振興地域整備計画書」を策定し、農業振興地域内において農用地区域(農振農用地)を指定しています。

 農用地区域とは、農業の健全な発展を図るため、土地の自然条件、土地利用の動向、地域の人口及び産業の将来の見通し等を考慮し、土地の農業上の利用、農業の近代化のための必要な条件をそなえた農業地域の保全及び形成すること、並びに当該農業地域について農業に関する公共投資その他農業振興に関することを目的として定められた地域です。

 そのため、農用地区域は土地利用が制限されており、農業の目的以外には使用できませんのでご注意下さい。
 

中城農業振興地域整備計画変更

 中城農業振興地域整備計画の変更は、年に2回受付を行っている一部見直しと概ね10年に1度行っている中城村全体の見直しがあります。
 一部見直しにおいて農用地区域から除外の対象となるのは農家住宅、農家の分家住宅、墓地、公用・公共用施設等があり、その他の目的による除外は全体の見直しで検討することになります。
 

農振農用地区域の一部変更(一部農振除外)について

 農振農用地区域からの除外を希望する方は、以下の申請が必要になります。なお、申請にあたっては次の要件を満たす必要があります。
 

除外申請要件

1 農用地区域以外に代替すべき土地がないこと
2 農用地の集団化、作業の効率化及びその他の農業上効率的かつ総合的な利用に支障を及ぼすおそれがないこと。
3 土地改良施設の有する機能に支障を及ぼすおそれがないこと
4 除外する面積が必要最小限であること
5 農地法による農地転用の許可を受けられると見込まれるものであること
6 除外申請用途が次にいずれかであること

(1)農家住宅(2)農家の分家住宅(3)農林水産物用施設(4)個人墓(5)公益の高い施設(病院、保健福祉施設等)
 

申請受付期間

 上期 4月1日から5月31日

 下期 10月1日から11月30日

  ※申請から許可及び不許可の結果が出るまでには6か月から1年程度かかります。
 

申請書類
  • 農用地利用計画変更申請書
  • 申請地付近を示す見取り図
  • 申請地の登記事項証明書(全部事項)
  • 申請地の公図の写し
  • 施設の配置図(平面図・配置図)
  • 資産証明書(土地所有者及び利用者の全資産)
  • 申請地付近の写真
  • 土地利用同意書
  • 農用地利用計画変更申請書類提出書類


 

 

 

中城村 あたいぐぁ〜朝市について

中城村のとれたて野菜や果物、草花の苗、海産物等を販売しています!!
※海産物につきましては、前日の天候等により出品が出来ない事がありますのでご了承下さい。

 

出店者は随時募集しています!
希望者は農林水産課までご連絡ください!



☆開催のお知らせ☆
【日時】 毎月第2・第4日曜日 午前8時30分〜11時
【場所】 浜漁港内荷さばき場
 


【お問い合わせ】

朝市実行委員会

会長 伊佐 盛好 TEL 090-4352-8423

事務局 金城 章 TEL 090-3794-4133

  ※売切次第終了、出店者は相対販売です。
 

島にんじんレシピについて

中城村の特産品である島にんじんのレシピです!ぜひお試しください!

レシピは随時更新していきます!

 

★クリーミーな島人参スープ   ★ピリ辛ウマ島にんじんのナムル   ★ほんのり甘い島にんじんサラダ

 

★栄養満点チムシンジ汁     ★爽やかツバキ漬け         ★島にんじんのゴマよごし

 

★具だくさんあったか洋風スープ ★島人参と島大根のきんぴら

 

★しっとりふわふわ島にんじんロールケーキ(中城村 プチ・スウィート考案)

 

★とろける島にんじんプリン (中城村 プチ・スウィート考案)

 

★島にんじんラングドシャ(中城村 プチ・スウィート考案)

 

その他にも下記のバナーにて沢山のレシピを紹介してます。

                 ↓

おきなわ食材レシピねっと 「おきレシ」

 

 

 

            

 

 

未認遺伝子組換えパパイヤ「台農5号※」の除去にご協力を!!

※当該遺伝子組換えパパイヤ種子及び苗の販売時の名称

 平成23年に、県内で、我が国では栽培や流通が認められていない(未承認の)遺伝子組換えパパイヤが成育していることが判明しました。
 そのため、庭先に品種が不明で、葉柄の赤いパパイヤ(写真左)が成育していたら、未承認の遺伝子組換えパパイヤである可能性もありますので、果実を他人に配ったり、種子を撒いたりするのは控えましょう。
 なお、葉柄が赤くても「EXP15」、「甘泉」、「プレミアム」、「豊作」等の品種が判っているものであれば、遺伝子組換え体ではないことから、検査の必要はありません。
 国では、未承認遺伝子組換えパパイヤかどうかについて、4月以降、要望に応じて無料で検査を実施しています。「品種不明で葉柄の赤いパパイヤ」がご自宅の庭などで育成していましたら、以下の連絡先までご相談下さい。
 なお、当該パパイヤの食品としての安全性については、厚生労働省から、食べることによる体への影響は確認されていないとの見解が示されています。

【パパイヤ品種「台農5号」の見分け方】

【お問い合わせ】
沖縄県農林水産部 園芸振興課 果樹班  
TEL098-866-2266
中城村役場 農林水産課     
TEL098-895-2131(内線313)
 

火入れを行うには村の許可が必要です!!

森林又は森林の周囲1kmの範囲内にある原野、畑、その他の土地において火入れをする場合は、村の許可が必要です。(森林法第21条及び中城村火入れに関する条例)

 

◆許可の条件

 火入れの目的及び条件につきましては、下記のとおりです。

 造林のための地ごしらえ

 開墾準備

 害虫駆除

 焼畑

 (1)〜(4)のいずれかに該当し、現況や防火設備、気象状況から延焼の恐れがない場合

 

◆申請方法

 火入れの10日前までに「火入許可申請書」を農林水産課に提出してください。

  申請書には、火入れする土地の現況・期間・目的・方法・防火の体制・責任者等を記入し、見取図や他人の土地である場合は、所有者等の承諾書を添えてください。

中城農業振興地域整備計画総合見直しに係る地域別関係地権者・農家説明会開催のお知らせについて

詳しくはこちらをご覧ください。

 

中城村「人・農地プラン」工程表の公表

「人・農地プラン」とは、農業者が話し合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)、当該地域における農業の将来のあり方などを明確化し、市町村により公表されるものです。
農業者の高齢化や担い手不足など農業を取り巻く課題が山積する中、中城村の農業の将来を皆さんで考えていくため、工程表のとおり、プランを進めていく予定です。

※「人・農地プラン」は真に地域の話し合いに基づくものにする観点から以下の流れで実施予定です。
1.アンケートの実施
2.地図化による現況把握
3.話し合い
4.プランの取りまとめ手続き

 

水産係

  • 現在のところ、掲載情報はありません。

お問い合わせ先

このページのTOPへ