新型コロナウイルスワクチン接種

ご覧になりたい項目をクリックすると、その記事へ移動します。

 

この記事の目次

 

 


 

各医療機関の空き情報 (11月18日時点)

いつ終わるか

 現在、中城村では1回目のワクチン接種を終了し、2回目の接種となっております。
 今後は、12歳を迎えた方がワクチン接種を受けられるよう接種枠を維持していきます。

 ※空き状況の確認は新型コロナウイルスワクチン接種係までお願いいたします、直病院への空き状況の確認はお控え下さい。(TEL:098-917-0137)
 

ページトップに戻る





 


 

予約方法


 回線が限られており、電話が繋がりにくくなっております。
 インターネットでのご予約をお勧めいたします。

 ※ワクチンの有効性を損なわないようにするため1回目を予約されましたら推奨される間隔をおいて、
​  2回目の日程が自動で割り当てられます。
 

 

ネット予約



 わからなければ新型コロナウイルスワクチン接種係までお願いいたします。新型コロナワクチン接種係
 (TEL:098-917-0137)
 

ページトップに戻る




 

接種の際の持ち物

  • 接種券
     
  • 予診票
     
  • 運転免許証や保健証などの本人確認書類
     
  • 基礎疾患がある方はお薬手帳
     
  • 中学生の方は母子手帳(ワクチン接種の記録として使用します。)


 

ページトップに戻る




 

中学生の接種においての注意点

 令和3年度内に12歳になる方には接種券の発送をしておりますが、まだ誕生日を迎えていない方は予約サイトでの予約ができません。
 お手数ですが誕生日になってから予約していただくか、新型コロナウイルスワクチン接種係までお願いいたします。
 (TEL:098-917-0137)

 

接種の際に

 中学生の方は、ワクチンの効果や副反応の説明の為保護者の同伴が必要となります。
 保護者同伴でないとワクチンを接種できないのでご注意ください。

 また、うえむら病院および今井内科医院では中学生への接種を行っていないため予約を入れないようお願いいたします、予約を入れた場合でもお断りさせていただきます。


 

ページトップに戻る




 

接種実績

中城村におけるコロナワクチン年代別1回目接種率(11月21日現在)

  全年代 12〜19歳 20〜39歳 40〜64歳 65歳以上
1回目 68.51% 68.09% 71.64% 82.30% 94.87%
2回目 65.60% 61.80% 67.57% 80.19% 91.44%

 

沖縄県保険医療部ワクチン接種等戦略課 


 

ページトップに戻る




 

接種券の再発行、郵送請求手続き方法

再発行の場合

 運転免許証や保険証など本人確認書類をご持参のうえ、新型コロナワクチン接種係の窓口にて再発行をいたしております。
 また、電話にて先に連絡していただけるとよりスムーズにお渡しすることができます。
 新型コロナワクチン接種係(TEL:098-917-0137)

 

郵送請求について

 住民票と同じ住所に住んでいる場合は電話にて承っております。
 また、何らかの事情で住民票と違う住所に住んでいる方は、お手数ですが切手を貼った返信用封筒と運転免許証や保険証などの本人確認書類のコピーを下記の住所まで送付をお願いいたします。

 〒901-2493 沖縄県中頭郡中城村字当間585番地1
 中城村役場 新型コロナワクチン接種係


 

ページトップに戻る




 

ワクチンパスポートの発行について

 現在新型コロナワクチン接種をした方に予防接種済証または接種記録書を発行しておりますが、海外渡航用の接種証明書(ワクチンパスポート)を交付いたします。
 国内でのワクチン接種の証明は済証等がご利用いただけます。
 

  • 交付開始日時
     7月26日(月)9:00〜
     
  • 窓口
     役場2階新型コロナワクチン接種プロジェクトチーム
     
  • 対象者
     ワクチン接種が済んだ中城村民で、海外へ渡航予定の者
     
  • 申請方法
     接種証明書交付申請書を記入の上、       
    1. 予防接種済証または接種記録書のコピー       
    2. パスポートの旅券番号や名前・生年月日等のわかるページのコピー
     を添付して申請してください



  予防接種証明書交付申請書  Excel  jpg


 ※本人以外が窓口に来所する場合は、本人の身分証(免許証や保険証など)が必要です。
 ※接種証明書が必要な国や地域かどうか最新の外務省ホームページにてご確認の上申請して下さい。
 ※郵送で受け取りを希望する方は、切手を貼った返信用封筒もご準備ください。


 

ページトップに戻る




 

住所外接種をされたい方へ

 何らかの理由で中城村に住民票がない方で、中城村にて接種されたい方はお手数ですが窓口にて住所地外接種届を書いていただく必要がありますので、運転免許証や保険証などの本人確認書類と接種券をお持ちの上で窓口までお越しください。
 


 

ページトップに戻る




 

Q&A

Q1:ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ

実験用のネズミの寿命がそもそも2年程度ですから、ワクチンを接種した人間が100年で全て死んだといっているのに等しいことになります。

 

Q2:ワクチン接種された実験用のネコが全て死亡した

ファイザー社のワクチンの研究でネコが使用されたことはありません。

 

Q3:ワクチン接種により不妊が起きる

これまでのワクチンで、不妊が起きたことはありません。
アメリカで行われた3,958人の妊婦を対象とした研究で、流産や早産、先天奇形が起こりやすいということがないことも確認されています。

 

Q4:卵巣にコロナワクチンの成分が大量に蓄積する

ワクチンの成分が体内でどう拡散するかを調べるために、放射性同位体を付加したワクチンをマウスに接種してみたところ、総放射能回収率は肝臓で最も高く18%となり、脾臓では1.0%以下、副腎では0.11%以下、卵巣では0.095%以下と、肝臓と比較して著しく低くなり、ピークも48時間でした。
単にごく微量が卵巣に一時的に分布したということであり、蓄積というのは明らかな誤りです。

 

Q5:ワクチン接種で遺伝子が組み換えられる

mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれる可能性はありません。

 

Q6:治験が終わっていないので安全性が確認されていない

mRNAワクチンは、基礎研究、動物実験、治験が省略されることなく実施され、リスクを上回る臨床的に意味のある有効性が確認されています。
その上で、いつまで効果が持続するかという長期の有効性を確認するための治験が継続して行われています。

 


 

ページトップに戻る



 

 

 この記事のお問い合わせ 

 中城村役場 新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム
 TEL:098-917-0137
 

このページのTOPへ