中城村立幼稚園の閉園及び認定こども園新設に向けて【住民説明会のお知らせ】

 中城村では、村立中城幼稚園、及び津覇幼稚園の両園を令和5年度に閉園し、民設民営の幼保連携型認定こども園へ移行する方針を決定しました。

 両園については、建築後40年以上経過し、老朽化が激しく、これまでにも現地での建て替えや統合して建設など様々な議論を重ねてきました。
 また、幼稚園は3年保育(3〜5歳)ですが、中城村立幼稚園は両園とも1年保育(5歳)であり、現在の敷地において建て替えを行うには厳しい状況であります。

 現在、本村では、子育て家庭の求める教育・保育の両面での対応強化を図るため、認定こども園の建設に向けて事業を進めています。
 つきましては、中城村立幼稚園の閉園及び認定こども園の開園(令和5年度)に向け、住民説明会を開催致しますので、村民の皆様のご参加をお願い致します。

 

説明事項
  1. 中城村立幼稚園閉園に至る経緯について
  2. 認定こども園への新設について
  3. 認定こども園の運営方針について
  4. 質疑応答

 

日時・場所
  • 令和3年10月20日(水)午後6時30分〜午後7時45分
  • 吉の浦会館大ホール


 

注意事項

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日はマスクの着用をお願い致します。
 また、体温が37.5℃以上ある場合や風邪の症状、倦怠感などの体調不良の症状がある場合は、参加を控えて下さるようお願い致します。

 

お問い合わせ

 中城村教育委員会 教育総務課
 TEL:895-3276

 中城村役場 こども課
 TEL:895-2134




 

このページのTOPへ