農林水産課

農政係

 

中城村 あたいぐぁ〜朝市について

毎月第4日曜日にあたいぐぁ〜朝市を開催します。

【次回開催日】
平成28年6月26日(日)午前9時〜12時 
【場所】
浜漁港内荷さばき場

中城村産のとれたて野菜果物花木の苗海産物等を低価格で販売しています!

次回出品予定品はモウイパインアップルオクラ海産物等、その他にも多くの出品を予定してます。
 中城村産のとれたて野菜や果物、花木の苗、海産物等を低価格で販売しています!
詳しくは下記をご覧ください。

 

出店者は随時募集しています!
希望者は農林水産課までご連絡ください!



☆開催のお知らせ☆
【日時】 毎月第4日曜日 午前9時〜12時
【場所】 浜漁港内荷さばき場
 


【お問い合わせ】
 中城村役場 農林水産課 
(朝市準備委員会)TEL895-2131(内313)
  ※売切次第終了、出店者は相対販売です。
 

認遺伝子組換えパパイヤ「台農5号※」の除去にご協力を!!

※当該遺伝子組換えパパイヤ種子及び苗の販売時の名称

 平成23年に、県内で、我が国では栽培や流通が認められていない(未承認の)遺伝子組換えパパイヤが成育していることが判明しました。
 そのため、庭先に品種が不明で、葉柄の赤いパパイヤ(写真左)が成育していたら、未承認の遺伝子組換えパパイヤである可能性もありますので、果実を他人に配ったり、種子を撒いたりするのは控えましょう。
 なお、葉柄が赤くても「EXP15」、「甘泉」、「プレミアム」、「豊作」等の品種が判っているものであれば、遺伝子組換え体ではないことから、検査の必要はありません。
 国では、未承認遺伝子組換えパパイヤかどうかについて、4月以降、要望に応じて無料で検査を実施しています。「品種不明で葉柄の赤いパパイヤ」がご自宅の庭などで育成していましたら、以下の連絡先までご相談下さい。
 なお、当該パパイヤの食品としての安全性については、厚生労働省から、食べることによる体への影響は確認されていないとの見解が示されています。

【パパイヤ品種「台農5号」の見分け方】

【お問い合わせ】
沖縄県農林水産部 園芸振興課 果樹班  
TEL098-866-2266
中城村役場 農林水産課     
TEL098-895-2131(内線313)
 

火入れを行うには村の許可が必要です!!

森林又は森林の周囲1kmの範囲内にある原野、畑、その他の土地において火入れをする場合は、村の許可が必要です。(森林法第21条及び中城村火入れに関する条例)

 

◆許可の条件

 火入れの目的及び条件につきましては、下記のとおりです。

 造林のための地ごしらえ

 開墾準備

 害虫駆除

 焼畑

 (1)〜(4)のいずれかに該当し、現況や防火設備、気象状況から延焼の恐れがない場合

 

◆申請方法

 火入れの10日前までに「火入許可申請書」を農林水産課に提出してください。

  申請書には、火入れする土地の現況・期間・目的・方法・防火の体制・責任者等を記入し、見取図や他人の土地である場合は、所有者等の承諾書を添えてください。

中城農業振興地域整備計画総合見直しに係る地域別関係地権者・農家説明会開催のお知らせについて

詳しくはこちらをご覧ください。

水産係

  • 現在のところ、掲載情報はありません。

お問い合わせ先

このページのTOPへ